京都ラーメンの老舗 本家第一旭 の特製ラーメン

京都

京都ラーメンの老舗 本家第一旭 の特製ラーメン

京都駅に立ち寄ったら是非とも行っておきたい老舗ラーメン屋「第一旭」に行ってまいりました。 駅から徒歩5分程度で […]

最終更新日:2017年11月13日

本家第一旭

京都駅に立ち寄ったら是非とも行っておきたい老舗ラーメン屋「第一旭」に行ってまいりました。

駅から徒歩5分程度でいけるという立地が大変便利です!

本家 第一旭の特製ラーメン

京都駅を北側から出て、東に5分程度歩いた所に「第一旭」じゃあります。

もう一つの老舗有名ラーメン店「新福菜館」もすぐ隣にあり、ラーメン求道者ならば涙を流して喜びそうな立地。

(どちらの店にも「ミニラーメン」があるので、両方一度に食べる、てことも可能)

老舗、かつチェーン展開しているお店ですが、本店は「昔ながら」の店構えと、お店の広さ。どちらのお店も常にお客が絶えない人気店。

IMG 6667

ラーメンは「1種類」あっさりとんこつ出汁の「醤油」ラーメン

IMG 6668

私の地元にも第一旭は存在しているのですが、第一旭と言えばチャーシューが敷き詰められた特製ラーメン。

そして、ふと油断したらスープがすかさずこぼれる山盛りのラーメン

IMG 6669

ちょっと触ったら出ちゃう

IMG 6671

イマドキラーメンと違い、麺は平均的な細めサイズです。

IMG 6673

やはりというかなんというか、雨降りの日曜日、14時くらいに行ったのにお店は満席でした。

味も、老舗を感じさせてくれる、安定のクオリティのラーメンでした。(しばらく食べてないけど、地元チェーンの第一旭よりだいぶ美味しく感じた)

立地的にも非常に行きやすい場所なので、京都駅に用があれば是非また来たいところです。

朝の5時から夜中の2時までずっとやってるってのもステキで、安定したラーメンをほぼいつでも食べることが可能です。

本家 第一旭 たかばし本店 店舗情報

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電話:075-351-6321

営業時間:5:00~26:00
定休日:木曜日

参考:京都ラーメン – Wikipedia

京都カテゴリーの記事を全部見る