桜島のフェリーで食べるうどんがうまいと評判なので食べてきた

鹿児島旅行

桜島のフェリーで食べるうどんがうまいと評判なので食べてきた

以前読んだデイリーポータルZの記事で、桜島のフェリーがなんだかとてもすごくて、うどんが美味しくてすごい、という […]

最終更新日:2017年9月19日

以前読んだデイリーポータルZの記事で、桜島のフェリーがなんだかとてもすごくて、うどんが美味しくてすごい、という記事を読んで、あまりにも気になってしまったので桜島まで赴いてフェリーに乗ってまいりました。

@nifty:デイリーポータルZ:桜島のフェリーがすごい

桜島 よりみちクルーズ

桜島フェリーの運航本数は半端ない。

昼間はおよそ15分に1本、夜中でも1時間に1本。リアルに24時間営業のフェリーなのである。

普通列車しか止まらない、最寄りのJR東海道線と同じ間隔なんですけど…

そして、乗船時間もなんと驚きの15分。料金もまた驚きの大人150円

普通列車しか止まらない、最寄りのJR東海道線で隣の駅行くより安いんですけど…

これは、地元の人にはありがたいことなんだろうけど、観光目的&うどん目的の私にはレベルが高すぎる。うどん食べてたら桜島に到着してしまう。

で、調べてみたら観光用の「よりみちクルーズ」というのが存在しているらしい。

よりみちクルーズ | 鹿児島市船舶局

これは、1日1本、毎日11時5分に鹿児島から出ている、観光用のフェリー。

およそ50分かけて、桜島の周りを回ってから桜島に到着するもの。

通常、チケットを買わずにそのまま乗ればいい桜島フェリーと違って、あらかじめチケットを購入する必要がある。料金は大人一人500円。

これならゆっくりうどんを食べながら桜島も堪能出来る。

豪華なフェリー

たぶん、観光用だからだと思うが、よりみちクルーズで乗ったフェリーは最新型の新しいフェリーだった。

外装もピカピカ

内装もすんごいキレイ

上の階はテラスっぽい仕様

出航前だけど、なかなか良い景色

桜島フェリーでうどん!

そして、今回の大目的フェリーでうどん!

うどん屋はどこにあるのかと探したら、あらわれた「うどん屋」

フェリーの一番真ん中の場所にあった!

で、これが噂のうどん。きつねうどん!

味は、ぶっちゃけあんま覚えてない。

実は、ツイキャス(インターネットライブ中継)に必死だった。

ちょっと驚いたのが、フェリーに乗ってる間中途切れること無く電波が繋がっていたこと(E-mobileもSoftBankも)

海とは言っても、この距離なら余裕で電波飛んでるみたい。

あっちからこっちから桜島

ていうか、よりみちクルーズはとても楽しいです。

あっちから桜島

こっちから桜島

桜島の近くの島

もうすぐ桜島

と、いろんな桜島が楽しめるステキフェリー。

桜島すげー、ってツイキャスしてたら、いつのまにか桜島に到着

車用の乗り場も、メカメカしくてかっこいい

よりみちクルーズ、オススメです。

帰りのフェリー

ちなみに、帰りのフェリーにもちゃんと「うどん」がありました

行きのフェリーとは、場所も店構えも全然違ったけど、やっぱり健在なうどん屋。

さすが!

参考

よりみちクルーズ | 鹿児島市船舶局

@nifty:デイリーポータルZ:桜島のフェリーがすごい

鹿児島旅行カテゴリーの記事を全部見る